3D・メタバースコースでは、アバターやワールドの作成から、プログラミングによるゲーム開発まで行います。メタバースコース、ゲームアニメーション、Unity中級コースから構成されています。
動画編集入門 Cluster × VRoid Studio
ダビィンチリゾルブを使って動画編集を学びます。今回はマインクラフトを題材とした動画編集を行い、その後YouTubeにアップします。
カリキュラムの構成
- メタバースプラットフォーム『Cluster』を知る#1:準備・基本操作編
- メタバースプラットフォーム『Cluster』を知る#2:ワールド散策とアバター作成
- オリジナルアバターを作成『VRoid Studio』#1:モデルのカスタマイズ
- オリジナルアバターを作成『VRoid Studio』#2:テクスチャ編集とエクスポート
- メタバースのワールド制作『ワールドクラフト』#1:基本操作
- メタバースのワールド制作『ワールドクラフト』#2:特殊なアイテム・共同編集・公開
3D×Unity入門コース
オリジナルのワールドをUnityの環境で構築します。
カリキュラムの構成
- #1 必要な3つの要素とアップロードの方法
- #2 Minimalテンプレートとベースに作成
- #3 Playgroundテンプレートとアセット
- #4 パッケージマネージャーでCreatorKitを導入
- #5 Terrainの設定
- #6 テンプレートファイルのアセットを移植
Blender入門コース
3Dモデルの制作入門となります。Blenderを使ってオブジェクトを制作します。Unityにインポートします。
カリキュラムの構成
- #1 視点の変更、オブジェクトの移動・回転・拡大縮小
- #2 オブジェクトモードと編集モード
- #3 ループカット、押し出し
- #4 編集の適用、親子関係
- #5 マテリアルの作成
- #6 ライトの設定、レンダリング