1. Top
  2. ニュース
  3. 2022年5月5日「こどもの日」は『プログラミング+ロボットが遊び放題』*参加費無料

2022年5月5日「こどもの日」は『プログラミング+ロボットが遊び放題』*参加費無料

日頃からの感謝を込めまして、5月5日(こどもの日)に「プログラミング+ロボット遊び放題」を開催させていただきます!!親子で遊びたおしててください!!お父さんも、お母さんも、子供の頃に戻って一緒に遊んでください。

ご希望の方は、以下のフォームよりご予約くださいませ。
※各回、人数制限を設けての開催となります。定員に達しだい締切とさせて頂きます。ご了承ください。

東生駒クラスで実施します。所在地はこちらとなります。

5/5「プログラミング+ロボット遊び放題」に加え、オンラインでも体験会を実施します。全て無料です。

『プログラミング+ロボット遊び放題』の詳細

教室にある12台のパソコンをご自由にお使いいただきます。それぞれのパソコンで違う内容を楽しめる様にしていますので、たくさんお楽しみください♪

また、保護者の方は、待合室にてコーヒーや紅茶などをお飲みいただけます。(1杯150円)

プログラミング・スクラッチ

スクラッチによるゲーム開発が楽しめます!動画を見ながら、そのとおり作ることも良し、自分でいきなりオリジナルゲームを作るも良しです♪

スクラッチで簡単なゲームを作ります。

パソコンでマインクラフト

パソコンでマイクラにチャレンジしよう!ゲーム機とは異なりますので、簡単な操作方法をお伝えしますので、その後は自由に遊んで下さい。理解の度合いを見て、コマンドブロックや、ダンジョンについても説明させていただきます。

パソコンでマインクラフトをします。

パズルとロボット(5歳〜)

ブロックを使ったパズルです。かなり難易度が高いものもあるので是非、親子で挑戦してみて下さい!大人(保護者)も大歓迎です♪また、ブロックを使った自作のおもちゃで遊んで見よう♪

ロボットとプログラミング(小学生1年生以上)

ブロックやモーターとコンピュータを組み合わせた車を作り、それにプログラミングをします。プログラミングでコースを自由に走ることができるようにします。低学年はアイコンを使ったビジュアルプログラミング、高学年はスクラッチを使うので、プログラミングが初めてのお子さまも楽しめます♪

プログラミング(スクラッチ)をして車を制御します。

センサーとプログラミング(中学生以上)*大人の方もどうぞ

Python(パイソン)という言語でセンサーを制御します。初めてプログラミングをされる方に向けた内容ですので、大人の方も是非、参加して下さい。

Pythonを使います。プログラミングが初めて方は、簡単なプログラミングをお伝えします。

ゲーム開発(Unity)

3Dのゲームを実際に体験してもらい、それがどのようにして作られているのかの簡単な内容となります。ゲームをする側から、作る側になる動機(モチベーション)になればと思います。簡単な地形の変更やプログラミングの変更などをしてみたいと思います。

ゾンビゲームをやりながら、ゲーム開発の裏側をお伝えします。

ご予約の方法

全てご予約制となります。フォームよろご連絡下さいませ。

定員に達しだい、締切とさせていただきます。予めご了承下さい。

開催は5月5日(こどもの日)木曜日

構成時間内容人数上限
1部10:00 – 11:30上記の全内容を準備しています。8組の親子
2部13:00 – 14:30上記の全内容を準備しています。8組の親子
2部構成となります。1部は90分
お申し込みはこちらから
内容は「体験レッスンの参加希望」としていただき、詳細に参加される日時をご記入ください。(例:5月5日 1部 1名)
恐れ入りますが今回は5歳以上のお子様の参加とさせて頂きます。
ご予約は、詳細を把握できるメール及び問い合わせフォームを優先とさせていただきます。また駐車場は、近くのコインパーキングがございます。